rhanakirinの日記

スピリチュアルやってます。猫とイケメンが好きなOLの日々思った事を書いて行くブログです。

相手は鏡とか、投げかけたものが返ってくるとか・・

先日、食べ物屋さんで順番待ちをしていた時、前に並んでた女性が急に声を掛けてきました。

「よかったら座りませんか?」と。女性は待合用の席に座っていたので、親切で言ってくれたのかと思ったのも束の間、「正直、柔軟剤の匂いに耐えられなくて!」と突然の抗議!

柔軟剤なんて持ってもないし、使ってなかったので「柔軟剤使ってませんけど・・」と言うも無視してさらに前方の方たちの方へ行き柔軟剤の被害について大声で語る始末・・まるで私が臭い!と言われているようでとてもいたたまれない気持ちになりました。

 

私ってこんな感じでいわれのない恥をかかされる事、いままで結構あったのです。

 

学生時代、信じがたいほど大きおな音を隣の席の子が出したのを、私がおならした!と後ろの席の子に騒がれて大恥かいたり・・・

 

エスカレーターに乗ってたら突然前のおばさんが走り出しエスカレーターを降りたとろでこっちに向かって「このドロボウ!デブ!ブタ!集団スリ軍団!」と大声で叫び続けたり・・最後のは複数系なので私だけが対象でないのか?(笑)とも思ったけどまあ、上り下りが一列に並んでいるかなり大きなエスカレーターで、たくさんの人に注目されたり・・

 

まあ、他にも挙げるとキリがないのです(笑)

 

なにがこんな事を繰り返し起こしてる原因なのか・・

相手は鏡とか、投げかけたものが返ってくるって言うけど何だろう・・私の中の何が・・?

スピリチュアル発動して考察・・

 

まずこれらのことに関して私が思う事は

「こっちに非はないのに(向こうには非がある)一方的に罪を着せられ恥をかかされる」

「この行為は人の尊厳や精神を傷つける行為だ。通り魔の犯行と変わらない。身勝手で卑劣。」

これらから「尊厳を脅かされる」とか「恥をかかされる事」への恐れがかなりあると思い、受け入れ&解放。

 

受け入れ&解放の方法はオ・ポノポノとかセドナメソッドとか色々やって来たけど、いまはただ「恥をかかされる事への恐怖を祝福して手放します」など意図して口に出すだけです。

同時にする側も受け入れ&解放します「恥をかかせる事への恐怖を祝福して手放します」

 

この「恥をかかせる事への恐怖」と口にする方にかなり抵抗を感じました。だって私が、私こそが被害者なのに!相手が悪いのに!!と、かなりご立腹の様子(笑)

 

できない。やりたくないなら、その抵抗も受け入れ、手放します。

その抵抗に「OK!共に栄えて行こうね」と言う。

 

受け入れ&解放した上で、掘り下げる必要があると思えるような案件は掘り下げます。。私も同じ事、過去にやったはず・・

相手は何も悪くないのに、自分の非のせいで傷つけた・・なんだろう・・

 

で。思い出した。小学校のころ。

私は図工の授業で使うある道具を忘れた。それが恥ずかしくて、隣の席の子から盗んだんです。隣の席の子のそれはミニサイズにできている素敵なものでその子はそれを他の子に自慢していた。キラキラしてとても幸せそうだったのを覚えている。

なのに。私は。自分の非を隠すために。それを奪った。

誰にも見られてなくて、証拠もなく、隣の子はいぶかしがりながらも、私が責められることは無かった。

 

思い出して息が詰まるほど驚いて、血の気が引いた。

我ながら酷い。なんて身勝手で卑劣。

 

あれだ。まさにあの時の私が映し出された鏡が、柔軟剤事件、おなら事件、エスカレーター事件だ!!全部あの時の私。あの時投げかけたものが返ってきて、否定して受け取らないものだから、何度も何度もやってくる。

 

あの時の隣の席の子に心から謝罪し(心の中でね)、あの時の自分を受け入れて許した。